リスクを背負えますか?

学習塾に限らず独立するということは、一歩踏み出すことです。
独立をすることと会社員生活を送ることはやはり決定的に異なります。
会社員生活を送ることの最大のメリットはクビにならない限り安定することだと
言えます。当たり前ですが、会社員であれば、会社が一定の待遇はしてくれます。
もちろん保険にいれてくれますし、一定の休みも設けてくれます。
ただ、デメリットとしては、びっくりする金額を稼ぐことは不可能だということです。
それに対して学習塾として独立をすることを選択する場合では、自分で安定させるしか
方法はありません。もちろんあなたしか学習塾の運営を手伝ってくれる人はいません。
自分で解決をするしかありません。生徒を集客すること、経営をすることはすべて
自己責任で行わなくてはいけません。
しかし、その代わりに稼ぐことが出来たらそのお金はあなたの自由に使うことが出来ます。
もちろん税金や経費などは支払う必要はありますが。。。
どちらを選択するかという話になってきます。
独立をするということは、常時安定するということはありません。
経営者になることは常にリスクを背負っています。
心の安定を考えるのであれば、独立することはおすすめしません。
それでも独立したいと思われる方が独立をするべきです。
また独立した人がすべて成功する訳でもありません。
必ず学習塾に限らず独立する際は、慎重に検討していきましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加