納得出来るまで準備をする

学習塾を開業する際には、納得するまで準備をすることが大事になります。
フランチャイズの業者を徹底的に調べることもよいと思います。
また学習塾についてのセミナーに参加して勉強するのもよいです。
一度開業してしまったら、後には引けなくなってしまうので、
充分に準備を行って下さい。
誰でも学習塾として独立することは可能です。
しかし簡単に廃業してしまうケースも数知れないです。
実際にどれくらいの企業は廃業してしまうのでしょうか?
経済産業省のデータでは起業して1年で約40%が倒産し、
2年目でさらに15%が倒産します。3年目で10%弱とされています。
10年以内に潰れる会社の数はなんと全体の93%とも言われています。
さらに残った会社の7%のうち、6%はなんとかしのいでいるだけです。
つまり、100人に1人しか独立していても成功していません。
また、あくまでもこれは法人だけの数字になっています。
個人事業主だけの数字というものは、存在しません。
ですので、個人事業主を含めれば相当廃業の確率が高くなってしまいます。
学習塾業界は特に個人事業主の割合が多いので、廃業率は高くなっていると思われます。
こうした状況の中で、学習塾を開業する際に納得するまで
準備頂くという理由をわかって頂いたと思います。
やはり学習塾に限らずですが、資金不足つまり集客が出来なくて
倒産してしまうケースが多いです。
しっかりと納得するまで準備をして開業するようにしましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加