過度な期待はしない

学習塾を開業した際にまず意識しなくてはいけないことは過度な期待はしないということです。
つまり開業当初の塾にそう簡単に生徒が集まらないということです。
開業した地域には大手の塾もあると思います。また地域密着してやっている塾もあります。
多くの塾がある中で、新規開業したあなたの塾にそう簡単に来ると思いますか?
もちろん来る可能性は低いです。
【大手の塾でのキャリアがあるので指導力に自信があります】
【地域で一番の面倒見がいい塾です】
【若くて熱意がある塾長です】
そのように熱意があって学習塾を経営していくことは素晴らしいことです。
しかし、あなたの塾で授業を受けたものは誰もいません。
ですので、開業当初の集客は過度に期待はしないようにしましょう。
もちろんそのように生徒が少ない前提での経営を考えていかなくてはいけません。
そのような状況なので、チラシ、ポスティング、折り込みに関してあまり過信しないようにしましょう。
チラシ業者やポスティング業者などの話は鵜呑みにしないようにしましょう。
あくまで業者はチラシやポスティングを発注してもらうことがゴールと考えている所が多いです。
ですので、このチラシなら反響はこれくらい出ますよなど甘い話は要注意です。
簡単に生徒を集客することはやはり難しいです。地道に生徒募集を行うことが学習塾経営には必要になってきます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加