安易な独立は失敗する

学習塾の独立は簡単と感じている方が多いかもしれません。
学習塾の開業には資格も必要ありませんし、大手の塾がFC説明会などに
気軽に参加して開業出来ると思っているのではないでしょうか?
単純に独立したい。学歴を生かして学習塾でもやろうなどと考えているので
あれば考え直すことをおすすめします。
実際にノウハウもなしに学習塾で独立することは非常に危険です。
まして近年は少子化の影響で生徒の数が減少しており、生徒の取り合いが起こっています。
学習塾で安易に独立をして失敗するのは、生徒集客です。
開業しようとする地域にはもちろん学習塾は存在していると思います。
その学習塾との競争に勝っていかなくてはいけません。
学習塾を開業する上でしっかりと意識しておいてほしいこととして、
FC本部やIT教材を扱っている業者の話は話半分で聞いておかなくてはいけません。
そう簡単に生徒を集めることは簡単ではありません。
業者が言うように生徒が集客出来れば、すべてのFC塾、すべてのITを導入している塾は流行っています。
また、待っているだけでは生徒は集客出来ません。
よくいい授業をしていれば勝手に生徒が集まってくる。
もちろんそんなことはありません。
流行っている塾はすでにいい授業をしていますし、必ず生徒集客をするために対策を打っています。
安易に独立して、簡単に生徒が集めらません。
その点は意識しておかなくてはいけません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加