学習塾のホームページは機能していない?

そもそも学習塾でホームページを作成する理由はなんでしょうか?
もちろん自分の塾に生徒を集客するためです。
しかしながら、
【ホームページを作成してもなにも変わらない】
という話を聞くことがあります。
あくまでホームページを作成することは手段であって目的ではありません。
ホームページを作成することが目的となっているから、そのような事を言ってしまうのです。
当たり前ですが、ホームページを作成しただけ、お客さんが増えるのであれば、誰もが
ホームページを作成します。
それはホームページに限らず、チラシは、ツールでしかありません。
そのツールを使って何を伝えていくかという点が重要になってきます。
その点をはき違えてしまわないようにしましょう。
何も考えずにツールを使っても何も変わりません。
【チラシを巻いたから、生徒が来るはず。】
【ホームページを作成したから、生徒が来るはず。】
という事はありません。
チラシやホームページなどのツールを使って何を伝えたいのかということが重要です。
特に学習塾の場合は、サービス業ですので、塾長自身の思いや教育への思いなどを
記載していかなくてはいけません。
また、あなたの塾に通った結果、どうようなるのかというメリットもしっかりと
載せていかなくてはいけません。
また、チラシの場合は、一回作成したら追加は出来ません。
しかし、ホームページの場合は、日々の更新が重要になってきます。
いくら素晴らしい理念を語ったとしても、それが保護者に届かなくては意味がありません。

まとめ

しっかりと自分の思いや教育への思いを保護者に届けるように更新していくとよいでしょう。
ホームページはすぐに明日検索順位が上がるものではないので、日々の更新が大事になります。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加