wordpressで簡単に問い合わせフォームを設置するプラグイン「Contact Form 7」

wordpressに簡単に問い合わせフォームを設置する方法です。

実際に問い合わせフォームを自力でつくるとなると変数を受け渡しとかで色々手間がかかります。

そこで簡単に導入できるプラグインの「Contact Form 7」の登場です。
このプラグインは簡単に設置もできますし、cssで見た目のデザインもカスタマイズできます。また、自動返信にも対応しています。

インストール方法

“プラグイン”->”新規追加”->検索フォームで「Contact Form 7」を検索にかけてください。検索結果に「Contact Form 7」が表示されるので”いますぐインストール”ボタンをクリックすることでインストールすることができます。

設定方法

Contact Form 7のインストール後には「お問い合わせ」という項目が画面左側に追加されていると思います。「お問い合わせ」->「コンタクトフォーム」に進みます。

contactform

ショートコードが表示されるので、そのコード(画像の右側の赤い枠部分)を投稿ページに書き込めば問い合わせフォームが表示されます。

カスタマイズ方法

新規フォーム作成からカスタマイズの方法まで紹介していきます。「お問い合わせ」->「新規追加」に進みます。以下の画面が表示されるので新規追加をクリックします。

contactform2

画面上部に無題と書いてある項目があります。ここはフォームのタイトルを決める項目になります。フォームのタイトルを変えたい場合はこの項目の名前を変えます。

contactform3

次にタグ作成というボタンがあるのでここでフォームの内容を決めます。ここで作成するタグにはオプションでclassを付けることもできるので、カスタマイズしやすいと思います。

contact5

  • このエントリーをはてなブックマークに追加