wordpressでページナビゲーションを設置する方法

ページ数が多くなるとページナビゲーションを設置したほうがサイト訪問者にとって親切です。
今回はwordpressで作成したサイトにページナビゲーションを設置する方法を紹介します。

wordpressでは「WP-PageNavi」というプラグインを使用することで簡単にページナビゲーションを設置することができます。
ページナビゲーションを設置することで過去に書いた記事に対してもサイト訪問者を誘導することができるようになります。
オリジナルテンプレートを作成した人はページナビゲーションを設置したい場合、「WP-PageNavi」を使うと良いと思います。

「WP-PageNavi」のインストール方法

“プラグイン”->”新規追加”->検索フォームで「WP-PageNavi」を検索にかけてください。検索結果に「WP-PageNavi」が表示されるので”いますぐインストール”ボタンをクリックすることでインストールすることができます。

「WP-PageNavi」の設定方法

“設定”->”PageNavi”を開くと各設定項目が表示されるのでここで設定を行うことができます。PageNaviの見た目を変えたい場合はpagenavi-css.cssを設定してください。pagenavi-css.cssは、「/wp-content/plugins/wp-pagenavi」に保管されています。CSSですのでCSSの編集ができる方であれば、様々な見た目にこカスタマイズすることが可能です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加