wordpressで表組み・テーブルを簡単に作成できるプラグイン「TablePress」

簡単にテーブル、表をつくれるプラグイン「TablePress」の紹介をします。
wordpressのプラグインの操作画面は英語の場合が多いですが、TablePressは日本語に対応しているのでとても使いやすいです。

TablePressのインストール方法

“プラグイン”->”新規追加”->検索フォームで「TablePress」を検索にかけてください。検索結果に「TablePress」が表示されるので”いますぐインストール”ボタンをクリックすることでインストールすることができます。

TablePressのインストールが終了したら有効化してください。

TablePressの設定方法

1.TablePress->「新しいテーブルを追加」をクリックします。

2.テーブルの名前とテーブルの行数、列数を設定して”テーブルを追加”をボタンを押します。

1

3.「テーブルの内容」にテーブルの内容を追加していき、完成したら、”変更を保存”ボタンを押します。

4.テーブルを表示させたい場所にショートコードを挿入させます。

これでテーブルを記事に表示させることができます。ただ、このままではDataTables JavaScriptライブラリの機能が反映されたテーブルになってしまうので、気に入らないのであればDataTables JavaScriptライブラリの機能を無効しておきましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加