wordpressで投稿日を表示させるテンプレートタグ

投稿日を表示されるためには”the_time”と”the_date”のどちらかのテンプレートタグを使用する必要があります。
この記事の右上にも投稿日が表示されていますが、ここではthe_timeというテンプレートタグを使用しています。

サンプルコードは以下です。

投稿日:<?php the_time('Y年m月d日'); ?>

上記のコードを使用するとこの記事の右上のような表示になります。サンプルコードのようにYやm等の文字を使用すると投稿日の年や月が表示されます。
Yやm以外にも以下の文字列を使用することで投稿日を様々な方法で表すことができます。

年を表す文字

Y

4桁の西暦で表示される。表示例として2013、1967等。

y

西暦の下2桁が表示されます。表示例として13,67等。

月を表す文字

m

2桁の月が表示される。01~12が表示される。

n

1桁または2桁の数字で月が表示される。1~12が表示される。

F

英語のフルスペルで月が表示される。表示例としてJanuaryやMayが表示される。

M

英語の月を3文字の省略形式したもの。表示例としてJanやDec等が表示される。

日を表す文字

d

日が2桁の数字で表示される。01~31の数字が表示される。

j

日が1桁または2桁の数字で表示される。1から31の数字が表示される。

午前/午後を表す文字

a

小文字でamまたはpmで表示される。

A

大文字でAMまたはPMで表示される。

時を表す文字

H

2桁の数字で24時間が表示される。00から23まで表示される。

G

1桁または2桁の数字で24時間表示が表示される。0から23まで表示される。

h

2桁の数字で12時間が表示される。01~12まで表示される。

g

1桁または2桁の数字で12時間が表示される。1~12まで表示される。

分を表す文字

i

00~59まで表示される。

秒を表す文字

s

00~59まで表示される。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加