在校生の声・保護者の声の重要性

089991

近年は、インターネットを使った通販が主流になっています。

amazonなどで商品を購入する際にどのようなこと考えますか?
多くの通販サイトでは、レビュー機能があるので、それを参考にして購入する方が多いかもしれません。
私も商品を購入する際はレビュー等を参考に購入することが多々あります。

それと同じことが学習塾経営にも言えます。
通販におけるレビュー機能が学習塾における「保護者の声や在校生の声」です。
大事なお子様を預ける保護者の立場から考えるとやはり保護者の声や在校生の声があるということは大きな安心感を生みます。
活用例としては、チラシやホームページに保護者の声や在校生の声を入れるケースが多いです。

在校生の声・保護者の声を活用する際の注意点

255409

ただし一つの注意が必要です。
保護者の声や在校生の声は実名入りや顔写真入りでないと効果が薄いということです。
通販などのレビュー機能などは顔写真や実名入りでなくてもそれなりの効果はあると思います。

しかし、学習塾の場合では、実名や顔写真入りでなければ勝手に塾が書いているだけで本物ではないと思われてしまうケースがあります。
ある学習塾さんで聞いた事例ですが、生徒実名+顔写真入りで定期テストの点数が上がりましたという生徒のインタビューの記事を春期講習のチラシに活用したそうです。
そのときの問い合わせが30件以上で20名が入塾したそうです。
このように保護者の声、在校生の声というのは生徒集客において強い武器になります。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加