学習塾のチラシを作成する際の注意点

109674

チラシを作成する際には何に気を付ける必要があるでしょうか?
まずチラシを作成する上で、

①自分で一から作成する
②業者に頼んで作成する

それぞれについて考えていきましょう。

①自分で一から作成する

103736

まず一番は費用が削減できるということが言えます。
やはり業者に頼まないので、そこの部分の費用が大幅に削減出来ます。
また、自分で作成するので、追加で修正費用も取られませんので安価に作成できます。

ただし、すべて自分で作成することになるので、客観的にチラシを見れない可能性があるのでそこは注意しましょう。

また、よっぽどphotoshopなどの編集ソフトを自分でいじれない限りは、綺麗なチラシは作ることは出来ません。
ただ、あまりきれいに出来ないからこそのインパクトを出せる可能性はあります。

②業者に頼んで作成する

102456

自分で作成する際と違ってやはり金額がかかります。
しかし、金額がかかる分、綺麗なチラシは作成できると思います。
また、チラシの会社の方に相談することも出来ます。
ただ、すべてチラシ作成会社の方の言うことを聞く必要はありません。
作成会社にとってのゴールは【広告費を増やしてもらうこと】
塾にとってのゴールは【反響を増やすこと】になります。

なんでもかんでも作成会社の言うことは聞いてはいけません。
また、チラシの作成に関しては作成会社はプロですが、あなたの塾に関してはまったく知りません。
ですので、ある程度の載せる情報は自分で決めるべきです。
チラシ作成に関しては、自分で作成する場合や業者に頼む場合でもどちらもメリット・デメリットがあります。
どちらの場合でも、しっかりと自分自身でチラシについてしっかり考える必要があります。
両方行って、効果測定をしてどうするか決めることも必要かもしれません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加