ホームページ作成時の注意点

学習塾でホームページを作成する際にはどのようなことに気を付けなくてはいけないのでしょうか?

①ターゲットを絞ったページ作りを心掛ける

もちろん、チラシを作成する際や広告を出す場合には必ずターゲットを絞っていると思います。
それと同様にホームページに関しても、絞っていく必要があります。
自塾が高校生メインの塾にしたいのであればもちろん高校生向けのホームページを作成するべきです。

②コンテンツの内容を自身で考える

ホームページを作成する際には、必ずどんなホームページにしたいのか考えて下さい。
制作会社によって変わりますが、学習塾の業界に詳しくない可能性があります。
そういう制作会社であれば、単純に綺麗なホームページは作れたとしても学習塾向けのコンテンツはわかりません。
せっかくホームページを作るのであれば、どのようなコンテンツを載せるのがいいのかは塾長自身で考える必要があります。
どのようなコンテンツが載せればいいのか決めることが出来ればあとは綺麗なホームページは作成してくれます。

③スマホ対応のページを作成する

せっかく素晴らしいホームページを作ったところでスマホ対応をしていかなくてはもったいないです。
近年の傾向では、ホームページ閲覧時のスマホ率が上昇してきています。
しっかりとスマホ対応のページにしましょう。
ホームページを制作する際に必ず持っていてほしい考え方として、業者にすべて丸投げすることは絶対に辞めて下さい。
ホームページ制作会社はホームページを制作するプロではありますが、学習塾のプロではありません。
塾長自ら考えてホームページを作成していきましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加