キーワードから考える学習塾 SEO編

学習塾に限らずホームページを作成したなら、上位表示を行わなくては意味がありません。
学習塾においてはどのようなキーワードで上位表示をすべきなのでしょうか?
まずは学習塾関連のキーワードについて考えていきましょう。
キーワードを検索する上で使いやすいツールとしてはgoogle キーワードプランナーというもので簡単に確認することが出来ます。

学習塾のキーワードで検索すると以下の結果を確認することが出来ます。

学習塾
月間検索平均ボリューム 8100

というのが表示されています。

月間検索平均ボリュームとは月ごとの平均の検索数になっています。
どのキーワードも月々で検索が変わっていくのでその平均値を取っています。
バレンタインチョコなどはもちろん2月の検索が多かったりします。
だいたいの検索キーワードの検索数を調べることが出来ます。
それでは、あなたの塾のお客さんは学習塾というキーワードからあなたのホームページに来てくれると思いますか?

おそらく来ないです。
やはり学習塾というのは地域に密着したものなので、【学習塾+地域名】というキーワードが一般的だと思います。
優先度としては【学習塾+地域名】で上位表示を狙って下さい。
そして上位表示を狙うためには

・専門のSEO業者に頼む。
・自分でホームページを更新する。

どちらかが一般的です。
SEO対策というのは、すぐに効果が出る対策ではないので根気よく続けていく必要があります。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加