口コミが発生しやすい業界と発生しづらい業界。学習塾業界は?

学習塾において、口コミが発生することで集客につながるケースが多くなっています。
ただ口コミを発生させるためにはどうすればよいのでしょうか?
まずは、口コミについて考えてみましょう。

口コミには、発生しやすい業界としづらい業界に分かれます。
自分に置き換えて考えてみても
【あのラーメン屋、おいしかったから今度行ってみない?】
【あの遊園地、面白かったから今度行かない?】
【駅前の塾、めっちゃ教え方がよかったから、今度入塾しない?】

やはり一番下の会話は一番現実的ではないように思えます。
まして子ども同士の会話では

【駅前の塾、めっちゃ教え方がよかったから、今度入塾しない?】

このような会話は起きることはないです。
まして親同士の会話でも
【あの塾に入ったら、定期テストの成績が上がった】
というのも起きづらくなっています。

親の心理として、仮にいい塾を紹介しても生徒が増えたら自分の子をあまり
見てくれなくなってしまうと考えるからです。
ですので、口コミを発生させる場合は塾側からしっかりと働きかけをする必要があります。
塾長自身が口コミを発生させたいと思っていても親に直接伝えなければ口コミは発生しません。
紹介状制度などの塾側としては口コミを発生させる仕組みづくりを作る必要があります。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加