学習塾のホームページ活用

学習塾において、ホームページを活用しているところは
大手の塾を除けばそこまで多くはありません。
チラシや地元のフリーペーパーを活用している塾が多いかもしれません。
しかし、従来の集客方法だけではなく、ホームページを活用することも
考えていく必要があります。
ホームページのメリットについて考えてみたいと思います。
①継続的に集客が出来る
②24時間の営業マンになれる
メリットとしては主に2点だと言えます。従来型の集客方法と大きく異なることは
継続性です。チラシなどの集客は一度チラシを作成して巻き終わってしまえば
それでおしまいです。しかし、ホームページであれば、自分のサイトとして
ずっと残ります。そのホームページ内でさまざまな施策を行うことが出来ます。
またホームページは365日24時間、営業をしてくれています。
従来型の集客方法では、チラシを巻いたりしている時間だけ効果があるとは
異なります。
もちろん、ホームページもいいことばかりではありません。
どの集客方法もそうですが、もちろんただでホームページを作成することは出来ません。
どうしても初期費用は必要になります。
そしてホームページ活用の一番難しい部分は、完成後の運用をどう行うかになります。
ホームページをただ作っただけでおしまいではもったいないです。
いかにホームページを活用して、お客さんにアプローチをしていくかが重要になります。
かならずホームページを作成する場合には、完成後の運用を考えて自分で更新出来るような
サイトにしましょう。
ホームページも完璧な集客ツールではないので、メリット・デメリットを考えて
集客方法について考えていきましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加